実習で感じたこと。

今日は大学に行った。
久しぶりに人に会えて喋れたのが楽しかった。
なんだろう。実習で色々やらかしたんだけど、実習でも大学でも私に色々話し掛けてくれる。
私ってこんなにポンコツなのになんでこんなに人に愛されているのだろう。年上の人も年下の後輩もいろんな人が私のことを気にかけたり、知ってくれてたりする。
前に何度も失敗して怒られすぎて辞めたバイト先のオーナーに言われてたけど、人に愛される、好かれやすい才能を持っているのかもしれない。
たいして可愛くない、勉強ができるわけでもない、性格がいいわけでもない。

正直これは自分では認めたくない。だって私自身の実力が無いといっているようなものだから。

だけど、誰もが持てるものじゃないんだとも思う。私自身の力は微小でも、周りから助けを貰って私は生かされている。

福祉だってそうだ。
助けしか受けていない人はいなくて、助ける側も助けられる側も両方みんなの中にある。
私は現在福祉の良き支援者を目指して勉強中だけど、それは間違っている。
私は助けられる力を持っている。だから、これから沢山助けられて、沢山助ける専門職になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?