見出し画像

乾燥1日目

天気はくもり
最高気温10° 最低気温8°
風は 北北東8m/s でした。(whethernews)
お昼に少し日が差し、夕方にパラパラと雨が降りました。

今日から本格的に乾燥開始します!

日向で天日干し
屋根の下で陰干し
水道水 での水中乾燥
海水 での水中乾燥


水中乾燥は木が水に浸かるように板を置いてフタを閉めてます。(写真撮り忘れました)

それぞれの場所へ、だいたい同じサイズの木を同じ数だけ振り分けました。

大きめヒノキ3枚
中くらいのヒノキ6枚
小さいヒノキ10枚
すごく小さいヒノキ3枚
中くらいの径で厚みがあるヒノキ2個
小さい径で厚みがあるヒノキ2個
中くらいのクスノキ。とても良い香り
小さい径で厚みのあるクスノキ5個(1つへんな形)
堂々としたカシ。堂々としてるくせに色白。しかも薄い
鯖の水煮みたいなモミ4個
たぶんアベマキ。嗅ぐと臭い
サクラ♡
厚めに切り出されたツバキ5個


ナンバリングして乾燥方法ごとに観察、重量測定をおこないます。

詳しいサイズは1番下のpdfメモを参照くださいませ。

組み分けに選ばれなかった材料も大切に乾燥させます。

午前中だけ日が当たる屋根の下へ

ほかにもお試し実験として塩漬けをしました。
飽和食塩水での煮沸、電子レンジはまだ試していません。

お試し実験詳細は明日書こうと思います!

お読みいただきありがとうございました😊

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?