見出し画像

PC、故障どす

約10年使用しているノートパソコンの様子がおかしい。
最近、始まったことではない。
思い返せば4~5年前から、画面にピンク、緑の横線が出現
はじめの頃は、はて?と思いながらも
数分も経てば元通りになるので、放置していた。

そして時々、その現象を忘れた頃に
へい!僕のこと覚えているかい!と言いたげに
そいつは乱暴にやって来ては画面を汚す。
決まって色はピンクと緑、その間はPC操作も不可能。
いらだたしい、実にいらだたしい。
人の3倍から8倍、気の長い私でもさすがにイライラする。



これまで再起動、放電、色々な設定変更を試みたが
横線のそいつは、出たり出なかったりで
1時間も経てば、また元に戻るを日々くりかえしている。
一体どういうことやねん、と
PCメーカーのサービス担当者にきくと
たぶんディスプレイの故障、そもそもPCが古いから
新しく買い換えたらどうか、と実に陽気に提案された。


故障、なんてことがあるのだろうか・・・
いや、普通にあるだろうよ、と声が聞こえてきそうだが
20年以上、PCを一度も故障させたことがない
ある意味でPC優等生の私が、故障させるとな・・
一体、どんなミスを犯して故障させたのだろう。
ミスというより、単純に寿命だろうか。
ディスプレイの寿命を調べるとざっくりだが5年前後らしい
ほな、やっぱり劣化による寿命やな、そう思うことにした。


さて、メーカーが勧めるように、新しく買い換えようか、
しかし愛着あるパソコンなのだ。
できれば、本体はこのままでなんとかならないか調べると
液晶パネルを交換すればよい、とある。
どうやら、自分でパネル交換できるらしい。
器械音痴の老女だが、パネル交換くらいはできるかもしれぬ
しかし、型番から調べてみると
少し複雑で大胆にPC分解する必要があるらしい。
修理屋へ相談してみると
初心者は壊すリスクも考え、自己責任でやれ、
こちらに任せるならざっくり3万だ、と返され
悩みに悩み、遂に初のPC修理をお願いすることにした。


人様にPCを託すことは初めてなので、修理屋とはいえ
絶妙な不安と緊張がはしる。
PC内になる己のくだらない雑文やら作詞がもしも
こっそり見られたら、恥ずかしくてやりきれない。
くだらない心配ばかりが波のように押し寄せてくるので
それらの「恥」を出来る限りPC内から消した後、引き渡し
返却までドキドキしながら待った。
約1週間で手元に帰ってきたPCは、やたら美しく見え
問題であった厄介な「横線」も、今のところ消えている。
ノーストレスでパソコンと遊べる幸せを嚙みしめながら
長年のトラブルを直してくれた修理屋のミスターPCに
感謝してもしきれない。


ということで、これまでジ・エンドを迎えそうだった
私のPCも無事生還し、もうしばらくは共に過ごせそうだ。
いつの間にか、このパソコンも早10年。
使い手の私も負けじと40年以上健在。
お互い頑張っているもんだと、妙にしんみりしながら
これを入力している己の瞳も今年、老眼デビュー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?