見出し画像

丹波黒豆、昨年は猛暑が原因か超不作。産直でタネ購入。今年こそ豊作に‼

地元の産直店でタネ用に丹波黒豆を買いに行きましたらすでに売り切れ。
たまたま遠方に出掛ける機会があったので、そこの産直店をのぞくと値段は
少し高めでしたがありました。

ラッキー。市販品のタネを買うともう高いですからね。
おそらく10倍くらいの価格になるのでは。
l  いくらお金があっても足りはしない。

ということで、固定種は出来るだけ産直店などで買うようにしたいものです。過去、自家製のタネ、芋など植えてきましたが、特に病気になったことはありません。市販のタネ、種芋も消毒してないものもあるようです。

病気になったものから採取したタネ、芋は問題があるものを使用するのは不適切だと思いますが、健康な物から採取したものなら大丈夫のように思います。

今年からすべてのものが値上がりしています。固定種の野菜を調べて出来るだけ増やしていきたいものです。どんな固定種の野菜のタネが市販されているか、それを栽培して味見してみる。面白ろそうですね。

今年も野菜作りが楽しくなりそうです。

【丹波黒豆栽培】
・播種は6月の初めから中旬ごろ
・枝豆収穫⇒10月始めから中旬過ぎまで
・黒豆完熟収穫⇒11月初

枝豆も煮豆も豆餅も丹波黒豆で食べたら他の黒豆は食べられません。
味にコクがあるというか、超美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?