今年トライしてみたい野菜の増殖・増産法【ぜひ利用してみたい脇芽の有効利用】

【過去、脇芽挿しなどで成功した野菜】
●トマト   〇 ※脇芽挿し、問題なく収穫
●ジャガイモ △ ※不要な芽を挿し芽 結果は芋が小
         今年、再度トライしてみたいです。
●サツマイモ 〇 ※伸びた蔓を苗として利用 問題なく収穫

【今年新たにトライしてみたい野菜】
●カボチャの子蔓の取り木(小蔓は放任で)
 カボチャの子蔓は節が地面に接したらその部分から根が出ます。
 節部分で根を補えば、その子蔓でいくらか実が取れるのではと思われます。 やってみる価値はあると思います。

キュウリ、ナスなどの脇芽も挿し芽で発根はするようですが、それで満足に収穫できたという話は見受けません。これらがうまくいくと申し分ないのですが。

農業資材だけでなくタネ代、種芋や苗代がバカにならない今、何としても経費を抑えなければ、野菜を作り出荷しても儲けが飛んでいきます。家庭菜園も大きな痛手です。

以前、現代農業の別冊本に、ナス1本で1000個収穫できたという記事がありました。暖地での長期栽培での話題でした。

果菜類の実をたくさん収穫するには、兎にも角にも根を張らすことにあります。有機物をしっかり入れる。バイオ達磨(タキイ)使ってみる。その他糸状菌などの菌の利用を考えてみる。ぜひ検討してみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?