見出し画像

火の元・戸締り点検表は効果あり!

 冬に入ってストーブなど暖房器具を多く使うようになった。歳をとったせいもあると思うが、夫婦ともどもどうも頼りない。「ちょっとー待ってぇ」車で出かけるだんになって、そう言うことがふえた。

 なんとかせねばと無い知恵を絞ったところで妙案はでてこない。そこで苦肉の策というか、手っ取り早いのが点検表を作り、それを見やすいところに掲げ、外出のさいに必要カ所を確認しチェックを入れることだ。

 妻はキッチンルームの冷蔵庫のドアーに、わたしは事務所の出入り口戸に掲げた。あら不思議。点検表に確認結果のチェック印を入れることで、車で出かける際、ちゃんと点検したことが頭に残っているのだ。

 点検表で管理をしだしてからは、外出先でストーブの火の消し忘れはなかったなどと心配することもなくなった。みなさんも点検表未作成だったら正月休みに作成し火の元、戸締りの点検をはじめてみてはいかがでしょうか。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?