頑張っていたら認められる?

20代、
頑張ったら成果が出る と思っていました。

頑張っていたらいつか認めてもらえる と思っていました。

頑張っているから多少のミスは許される と心のどこかで思っていました。

頑張ってない人は許せない と心の中はいつもモヤモヤしていました。

頼まれてもないのに、人より早く出勤し、共用部の掃除をしていました。
自分の仕事が終わっても、周りで出来ていないことがあれば残って手伝っていました。
全部、自分の意志でやっていると思っていたけれど、心の中は不満でいっぱいでした。

それは、自他共に頑張っていない人は認められなかったからでした。
他人に対しても、自分に対しても。
私は頑張っているという自己防衛で、仕事の出来ない自分をギリギリ許していました。
だからやらざるを得なかった。
やってない人を責めた。

次へ続きます。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,816件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?