妊娠日記③ 14〜17週

いつまで続くんだ?と思っていたつわり、ようやく終わりました…。16週目を迎えてもなんだか気持ちが悪くて、食べる量は増えたけど体重がなかなか戻りませんでしたが、これからはたくさん食べていかないと…。

最近、お腹と胸が急激に大きくなってきました。
お腹はポコっと出てきて、満腹になるまで食べてしまうとマジで破裂するのではと思うくらいパンパンになってしまって息苦しい。胸のすぐ下から圧迫されてる感じがします。
胸もなんかボリュームが増して、通常のブラジャーはまだ使えるけど、マタニティブラとかってやっぱり買ったほうが良いのかな?と少し悩んでいます。産後に授乳しやすいやつとかあるし、ショーツも合わせて検討すべき? 胸が大きくなっているなら母乳とかも出たりして、と思っていた試しに絞ってみたところ…なんと乳頭から透明な液体が出てきて結構びっくり…! あんまりこういうの公の場で言うことじゃないかもだけど、体の変化に本気で感動してしまいました笑。

17週に入ってからは胎動も感じ始めました。最初は胎動とは思ってなくて、「下腹部の中でぐるんってなったな…」とか「内側からポコポコするのを感じる…」とか「なんか子宮がすごいブルブルブルってした?!」とかそんな感じで。赤ちゃんの存在がさらに身近に感じられるようになりました。旦那に報告したら、私のお腹を耳を当てて「ベイビーちゃ〜〜ん???」と話しかけてくれる回数が増加笑

早ければもう性別がわかる時期らしいので、次の妊婦健診がめちゃくちゃ楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?