見出し画像

みんなちがって、みんないい

こんにちは。

Yuki⭐です。


数年前、家族でオーストラリアに住んでいたことがあります。

その時、感じたこと、自分の中での大きな変化など、人生の転換期だと思えることがありました。

今日は、そのことについて、書いてみたいと思います。


子供の頃の私は、やってみたいことはやってみる、行ってみたいと思ったら、行ってみる、思い立ったら即行動、好奇心旺盛な子供でした。

でも、いつしか、まわりに合わせ、自分の意見を出せなくなり、自分がやりたいことがわからなくなっていました。


日本では、ついつい人と比べて、できていないとか、自分が劣っているんじゃないか、など、人の目を気にしすぎて、自分を出せないことが多々ありました。


オーストラリアでは、いろんな国の人がいて、言葉も違えば、文化も違う。

考え方や感じ方も違う。基準は人それぞれ。

だから、そもそも比べようがないのです。


現地で通っていた学校で、ある時、自分の考えを話したら、おもしろいね!と言われたことがありました。

正直、驚きましたが、人と違う考えを、いいねって受け取ってくれて、話してよかった!と心から思いました。


むしろ、他の人と同じ意見です、と言ってしまうと、意見がない人と思われてしまうのです。


人と違う意見を言ってもいいんだ!と、心が開けた瞬間でした。


その時、思い出したのが、金子みすゞさんの詩の中にある、

「みんなちがって、みんないい」という言葉でした。


人と違うところを指摘するのではなく、それいいねってお互い尊重できる、そんな体験をしたことが、今後の私の人生に大きな影響を与えることになりました。


今までと全く違う環境、今まで会ったことのない人と出会うことで、人生は大きく変わります。


身近なことでも、何か1つ、新しい世界をのぞいてみませんか?

新たな発見があるかもしれません。


最後までお読みいただき、ありがとうございます💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?