見出し画像

人はいつからでも、どこからでも変われる

10年程前、身近な人間関係に悩み、人生に希望がないと思っていた時期がありました。
心も体もシャットダウン。心と体、どちらからアプローチしたら元気になれるのか、全くわからず、毎日、死んだような目をして過ごしていたと思います。

その時に、まずやってみたのは、以前から習っていたピラティスを再開して、体幹を鍛えること。
体が弱ると心も弱る。だから、まずは体を強くしようと思ったのです。続けているうちに、凝り固まっていた体もほぐれ、体幹を鍛えて、体のバランスが整うと、地に足がついて、スーッと1本の筋が通ったような安定感を感じました。不思議と心も大丈夫と思えたのです。心と体はつながっているんですね。

ピラティスを続けながら、今度は心にアプローチ。あの頃は、あの時こうすればよかったとか、許せないとか、後ろ向きな考えばかりが頭に浮かんで、堂々巡りしていました。

そんな時にふと思ったのが、嫌なことばかりに目を向けても、何も解決しない、同じ生きるなら、やってみたいと思うこと、心が喜ぶことをしよう!ということでした。

そこから、以前から興味のあったカラーセラピーを受けてみることに。あの時が転機でした。
美しいカラーボトルに心が踊り、素晴らしいカラーの先生との出会いをきっかけに、どんどん心が開かれ、希望がないと思っていた人生に、希望を見出すことができたのです。

どんな状況にあっても、必ず希望があります。
何を選ぶかは自分次第。
心が喜ぶ選択をすることで、その後の人生が大きく変わります。
今、自分自身の経験から、それを実感しています。

心の声を大切に❤️

最高までお読みいただき、ありがとうございます💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?