見出し画像

# 5 Three ways to improve your English in a year.~13歳から英語を始めて14歳で留学した私が3つの勉強方法について書いてみた~

Hey guys, how are you? 
皆さんこんにちは!Aikaです。


今日はですね!ABCも書けず、英語のクラスでもビリだった私がどうやって1年間の勉強でクラストップになり,カナダに留学することができたのか。それをお話ししたいと思います。
最初に言っとくと,『最短で英語を覚える』というのはとても難しく,私は13歳の時最初の方は泣きながら勉強していた時もありました。ですが,その中でも特に楽しく,効率のいいなと思う勉強方法3つをみさなんにシェアしたいです!

《1つ目》
“好きな洋楽を聴き,歌詞を紙に書き写す!”
これを最低でも週2回!そしてその曲を歌えるようになるまで聴きまくる!です!
これでまず,圧倒的に単語が覚えやすくなると思います。一旦日本語訳ありで聞いて,次になしで聞く。それを繰り返していけば,いつのまにか会話の中で,『その単語知ってる!』っていう感覚が増えていくようになります。それに聞いたこのある単語がどんな曲で歌われていたかなどでニュアンスでその単語の意味がわかるようになるのです。例えば失恋ソングでその単語が聞いたことあるなら,『悲しい感情を表す単語なのかも?』とか!


《2つ目》
“1人の時に知ってる言葉を使って喋ってみる”
お風呂に入ってる時や,トイレにいる時,
最近ではマスクをすることが多くなったので,
口パクでもいいから今の気分を英語で言ってみましょう!
これは私の英語の先生から教えてもらった方法で,先生に『私は大学に行くために英語を勉強しているんじゃなくて,ネイティブになりたいから英語を勉強してるんだ!』と言ったことがあり,そのためにできることをアドバイスしてくれました。その一つがこれです。
このおかげで私は“英語で考える”ことに慣れ,
日本語から英語に訳してから喋るのではなく,英語を英語として理解し,日本語で考える前に,英語で返す。ということができるようになっていきました!


《3つ目》
“英単語を絵,もしくはイメージで覚える”
おそらく学校では英単語を日本訳にして
【りんご=apple】で覚えた方が多いと思います。
ですが,これではもし,日常会話でappleと出てきた時,毎回毎回『りんご』と,日本語にして理解してしまい,会話のテンポが遅れることがあります。
なので私は【りんご=🍎】のようにして覚えてました。この方法のメリットは人間が赤ちゃんの時単語を覚えていくときの感覚に近く,イメージで覚えることで,今思った気持ちはパッと口に出やすくなります。
私は新しい単語を覚える時,いつも目を閉じてその単語をイメージします。色だったり,写真だったりを想像します。
例えば[expensive]この単語。
絵は→💰💵 色は→黄色,金色
のイメージです。単語の意味は,高い(値段が)“みたいな感じ”です。
私が“みたいな感じ”と言ったのは,日本語で覚えておらず,イメージで覚えているからです。
なので英語のテストで《この英語を日本語に訳しなさい》という問題はめっちゃ苦手です笑
ですがこの方法で英語力,特に,speakingはめちゃくちゃ伸びました!


いかがでしたでしょうか?今回はいつもよりタメになったのではないかと,自分で勝手ながらに思っています!笑
私の英語力は急に一気に伸びたものですから私の身内がいちばん驚いてます😂
ですが私が言える1番のアドバイスは,
この3つの事を続けられるか。になります。
勉強において,1番難しいことは,“継続する”ことですからね😅
私もまだまだネイティブレベルではないので
頑張らないと!皆さんも私と一緒に頑張りましょう!

thank you! i hope you will improve your english! you can do it!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?