見出し画像

初心者旅人ゴリの生存報告ベトナム編♯4 ダナンとバイクレンタル

みなさんお疲れ様です。初心者旅人のゴリです。

今回ゴリラが来たのは前回紹介したベトナム統一鉄道にゆられてなんとか辿り着いたベトナム中部のリゾート地ダナン!

ダナンといえば近年世界的にリゾート地としての人気が爆発しており、日本でもベトナム旅行といえばダナンが筆頭候補に入ってくるぐらい人気が高まってるところですね。

そんなダナン

海がはちゃめちゃに綺麗!

青い海!
白い砂浜!
吹き抜ける潮風!
降り注ぐ熱い太陽!

漫画とかでイメージするような南国のリゾートの風景そのまま!!
そりゃ人気でますって〜!

まあ、とはいっても僕は水着を持ってないので流石に海水浴はやらなかったのですが、
この景色を見てテンションが高止まりしちゃったんで代わりにバイクを借りてみました。

レンタルバイクは日本人はあまり利用しないそうですが、観光客の足として結構ポピュラーでに利用されていて

街のいたるところでこんな看板が立ってます。

値段としては基本の125ccのスクーターで大体1日10万ドン〜12万ドンぐらい(約600円〜700円)で、それにデポジットとしてパスポートか運転免許証を預けることで借りることが出来ます。
(パスポートを預けるのはリスキーすぎるので運転免許を預けた方がいいです。たまに運転免許じゃダメと言われるところもあるみたいですがその時は店を変えましょう!)

今回は2日間借りたので2日分の24万ドンを支払って日本の運転免許を預けて
綺麗な景色にレッツゴー!!
よろしく相棒!!

と、いきたいのですがまず借りたらすぐに目指すところはガソリンスタンドです。

というのも日本のレンタカーと違って、借りた時はガソリンがすっからかんで渡されるからです。(もちろん返す時は満タンじゃなくてよい)
ガソリン自体は安くてバイクに満タンに入れても4万ドン(約200円)でした。

あと運転中に気をつけないといけないのはベトナムは右車線通行ということと赤信号でも右折は可ということですね。
逆にそこさえ気をつければあとは前を走ってるバイクの流れについていけばなんとかなります。

それに、ベトナムの人はホーンを鳴らしまくりますがこれも日本ほどきつい意味はなく、

「俺はここにいるぜ!気をつけてくれよな」

ぐらいの意味合いで事故予防ために鳴らしてます。
なので鳴らされてもビビらなくて大丈夫です。怒ってないので(たぶん)

あと、↓この看板が駐車場です。
駐車場も街のどこにでもあるので止めるところにも困らないです。
ベトナム語は読めませんが多分下がバイクで上が車かな?


ということで、今回はバイクレンタルの紹介でした。本当はバイクの目的地についても紹介したかったのですが長くなっちゃうので最後にバイクならではの絶景だけ紹介してあとは次回とすることにします!

↓バイクならではの絶景


位置としては大体半島の先のこの辺↓です!

ダナンの中心部からはかなり離れるのでバイクを借りないとなかなか見ることができない景色だと思います!

ダナンに行って、潮風を全身に浴びる爽快感と息を呑む景色を体験して見たい方は是非バイクレンタルにチャレンジしてみてください!オススメです!

※ベトナムはジュネーブ条約を締結していないので国際免許を持っていても厳密には無免許運転となります。
バイクのレンタルについては完全に黙認されているような状況ですが、一応頭の片隅には入れておいてレンタルしてくださいね!


あと、乗ってて気づいたのですが、このバイク

ホーンならない
ライトつかない
スピードメーターが0から全く動かない

…みなさんは借りる時にちゃんと確認してから借りて下さいね

ま、エンジンがかかってアクセルが回ってブレーキかかれば問題ないか!

次回も乞うご期待!

PS.
ヘッダーの写真も半島の先っぽでバイクと一緒にとった写真です。
ダナンは景色が綺麗すぎて写真を撮りまくってしまったのでまた今度写真だけを紹介する記事とかも作ってみたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?