見出し画像

大分で地獄めぐりしてきた。

我が家は、朝起きるとなんとなくの行き先を告げられるスタイルです。
本日の行き先は大分だそうです。
私は福岡に住んでいるため、バタバタお化粧をして車に乗る。

まずは別府湾SA(下り)にて。

別府湾と高崎山を眺める。
天気良すぎて白いのかな??いい天気でした。
日焼け止めは持ってきましたが、帽子持ってこなかったの後悔。

九州に住んでいる人なら、地獄めぐりはしたことあるかな?
私は子供の時の記憶が蘇る。
目的地に近づくにつれて、なんとなく通ったことある道だなと思い出した。

◾️地獄めぐり開始

7箇所巡るところがあるみたい。

行きたいところの窓口で料金払うスタイルもできるし、7箇所まとめてのチケット買うスタイルも。

7箇所分の大人券を購入。2200円でした。

①鬼石坊主地獄

写真に綺麗に映る湯気

湯気と硫黄の匂いを感じてここは軽めにサクッと終わりました。

②海地獄

思いがけず睡蓮に出会う。
睡蓮にコインをのせる文化を知る。
これが海かな?
これは赤池。

③かまど地獄

温度によって色が変わるらしい。今日はブルー。

④鬼山地獄
ここはワニさんがいるところ。
いつもここは緊張しかないです。
びっくり映像みたいなのよぎる。
ワニさんがじっとして静かなので余計に緊張。
紹介カードを見て気を紛らわす。

推定同い年きぐう。
ティアさんちょっとこっち来てくれた。
いい子。怖いけどありがと。

⑤白池地獄
初めての場所でした。
ここは落ち着きました。

途中のピカチュウに元気もらう。
次はどんなところなんだろと思ってたら。
ピラルクさんいた!
口に出して読みたいお名前の子がたくさん。
可愛い顔の子発見。近くに来てくれてありがと。
今日のベストショット。

快晴から解放されて、水の世界で癒されるの良きでした。

①〜⑤までは徒歩で回れます。
残り2つのところまで車で移動しました。

⑥血の池地獄

入り口でテンション上げさせてもらう。

話が逸れますが。
左手の甲にうっすらほくろがあるんですけど。
ひよのさんの記事を読んで、自分のほくろを確認しました。
大切なほくろがある方にも、今までほくろをそんなに気にしていなかった方にも、おすすめの記事です。

話を血の池地獄に戻そう。

見応えある真っ赤でした。
出口にありました。気づかないよ🤣
本能で反応できてよかったよ😭

⑦龍巻地獄
ここは人が多いです。
運良く座って間欠泉を鑑賞出来ました。

**********
思い出のある場所に行くと、子供の頃にちゃんと観光地に連れて行ってくれた親に感謝しますし、そうしてくれたことをすごいなと感じます。
私はライブ以外遠出をしないですが、連れて行ってくれた旦那さんにも感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?