見出し画像

ほくろで悩む

首に2個ほくろがある。
母からいつもこのほくろが私の特徴だと
言われていたせいで、なぜか私を表すのは
この首のほくろだと思っている。

そんなほくろが先日、鏡を見ていると
風になびいて落ちそうになっているのを
見つけてしまった。
それからは、このほくろが落ちないか
ずっと怖くてそわそわしていた。

スマホで「ほくろ 落ちる 危険」なんて
検索してみたり。
危険はなさそうだったので、安心したが
ほくろが落ちないか悩んでいることには
変わりない。

誰にこの話をしてもほくろがなくなって
なにがそんなに嫌なの?なんて言われて
困ってしまう。
嫌なんではなくて、ほくろがなくなるのが
怖いのだ。

あったものが自分の意思と関係なく
なくなるのは、とてつもなく怖い。
首にほくろがあってもなくても変わらないけれど
病院の除去手術とかではなくて自然に
落ちるときってその後の肌はどうなるのだろう。

そして首のほくろが私を象徴していたのなら
私の偽物がきたときに、私にほくろがなければ
私が消されてしまうのではないだろうか。

そんな妄想がふくらんでいき、夫に
それをぜんぶ相談してみた。
すると「首にほくろあったっけ?」と言われた。

首のほくろの存在さえ周りには
知られていなかった。
これでほくろが落ちたところで
私に影響はなさそうだ。

誰も私の首のほくろも知らなかったし、
落ちる心配もしていなかった。
こんな悩みに時間を費やす私は、
やっぱりコスパが悪いみたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?