見出し画像

マンション購入⑬~うさんくさいFP~

ローンを組む前に、ファイナンシャルプランナーに会ってみよう。
弟も頼ったって言っていたし。

というわけで、まずは、無料のセミナーに参加してみました。
具体的なアドバイスというよりは、このままではまずいですよとこちらを煽り、次回の個別相談につなげるって感じでした。

というわけで、個別相談にも行ってみた。

事務所に訪問したわけですが、これ事務所? っていう普通の一軒家。
の玄関を入ってすぐに、事務机があった、奥にももう一室部屋があった。
まずは、事務机なんですけどね。
大き目なディスプレイが1台、パソコンが1台、スマホが1台置かれていました。
いや気になるのは、そのカメラレンズよ。
まさか撮影していないだろうなと疑ってしまう。
なんでスマホをわざわざ、台に立ててこちらに向けてるんや。

「こほん」

奥の部屋から咳こむ声が聞こえた。
え、奥にも人いるの?
ディスプレイ、パソコン、スマホの他に、傍らには天然石にブレスネット。

既に私の心は離れていました。

とりあえず、聞きたいことを絞って聞いてみる。
1.住宅ローンを組むにあたり、変動金利がいいか、固定金利がいいか。
2.保険の見直し
3.NISAやIDECOなど投資への興味

1.固定がいいですよとね。具体的に何もきかずにそう言ってきたので信憑性がわからない。
2.ここね、保険めっちゃ勧めてきた。ファイナンシャルプランナーって保険勧める人だったんだ。わー、どんどん個人情報打ち込まれて、なんか知らないけど、登録されたぞ。保険は見直したいけど、絶対、ここで見直さない。
3.興味あるんですねー。保険がおすすめですよー。聞いてない。

「また、次の相談日は、後日お知らせしますので」

って退散しました。
心が離れすぎていたのが悪かったですね。
ここでも、このままだとまずいですよって不安感の煽りされましたね。
不安感を解消するためには、とてもお金の勉強が必要で、僕に任せてくださいみたいな。

だめなのよ。
だからほら、天邪鬼だからね、私。
積極的に来られると引くのよ。
できないって言われるとしたくなるのよ。

というわけで、ファイナンシャルプランナーに頼るのはやめて自分で少し勉強をしてみることにしました。
これが正しいかどうかはともかくよ。

とりあえず、イデコとNISA始めてみる、準備に勉強してみることにしましたー。
このプールしている金額を住宅ローンの頭金にがっつりつぎ込むのは、まずいってのは分かったから。
増やせるように頑張ってみるのもありなのかもしれない。

減るかもしれないけども。

ほんと、どうなるんでしょうな……。

ありがとう、ファイナンシャルプランナーさん……、無事に不安感は煽られましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?