見出し画像

10年で使った仕事用の手帳

10年前から仕事のために手帳を使うようになりました。
どんな手帳を使ってきたか紹介させていただきます。

無印良品 ノート・ウィークリー

無印良品ノート・ウィークリー

見開き2週間分で、自分で日付を書くタイプの手帳です。
ページ右側に縦線を引き予定を書いていました。
ぼかしをかけてますが、使い方が荒っぽいのはわかりますよね。

数ヶ月使っていましたが、ちゃんとした手帳じゃないと使いづらいことに気づいて、初めて仕事用の手帳を買ってみることにしました。

UNITED BEES フリーバーチカル

UNITED BEES

フリーバーチカルは時間軸のないバーチカルの手帳です。
この当時はあまり見ないフォーマットだったと思います。
左から右へ1週間を俯瞰できるのと、日付の下に予定、その下に毎日TO DOリストを書くという使い方がわたしにぴったりでした。

数年ほど使っていましたが、この手帳を作っている会社が破産してしまい、同じ手帳を買えなくなってしまいました。ぴえん。

SUNNY手帳 ウィークリー

SUNNY手帳

今では大人気のSUNNY手帳。
中身もカバーもおしやれで、女子の気持ちをよくわかってますよね。
半年ほど使いましたが、ページ下部の細かい方眼と紙質が合わずにやめてしまいました。
おしゃれ手帳なんてものはわたしには無縁。

ハイタイド フリーバーチカル

ハイタイド

最初からこれで良かったかも。
ドット方眼が使いやすいです。

ほぼ日手帳 オリジナル

ほぼ日手帳

仕事用に1年間使ってみたけれど、1週間を俯瞰できないのは不便でした。

再びハイタイドに戻りましたが、とある理由により今は無印良品のA5バーチカルを使っています。

その理由とは…  老眼。

B6サイズの手帳に書き込むことはできますが、見直す時にぱっと文字が読めなくなりました。ぴえん。


以上がわたしが使ってきた仕事用の手帳です。
使い始めた時はきれいな字で書きたいと思ってますが、結局は殴り書きになります。
仕事用手帳あるあるでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?