サーモンランでクリアするコツ

はじめまして!
サーモンランバイト副リーダーですw

僕はスプラトゥーンは3からやりはじめました。
面白いと聞いていたので購入し、ナワバリバトルを最初は実戦してました。
ですが途中からバイトにハマり見事社畜になりましたw

サーモンランでは40時間毎に武器、ステージが変更され様々な立ち回りを要求される奥深いバイトです!

私は初出勤以来、よく失敗してました。
ちなみに野良専門ですw
一緒にしてくれるフレはいな…

ですが一応、カンストやビッグラン上位5%は獲得できてます。

そんな私が意識していることを伝えていきたいと思います。
ネットで出回っていること以外で!

まず一つ目はスペシャルのタイミングです。
スペシャルは一回のバイトで二回使用できます。
私がなぜタイミングを意識するようになった理由は
野良でバイトしていてシャケらで溢れてしまい取り返しの付かない状態になってからナイス玉やジェットを使う人が多かったからです!私もその1人ですww
コンテナ周りに6体以上オオモノが溢れてたらもうそれは地獄絵図ですよww

私が主に使うタイミングは
1.コンテナ周りにヘビ、モグラ、テッパン、ナベブタが
 計4体以上いる時。もしくは4体以上に囲まれた時。

2.自分の武器が塗り能力が低くハシラが近くに2体
 以上いた時。

3.スペシャルを使おうかなと迷った時。

です。

1つ目の理由としてこの4体のオオモノですがカタバッドやタワーに比べて近寄ってきてくれてオオモノの攻撃も強くはないです。
が、しかし1人の場合だと倒すのがめんどくさいw
めんどくさい=時間が掛かるです。
特にテッパンは非常にめんどくさく耐久力も高いから危険ですw

もし、上記のオオモノに囲まれて自分がデスした場合はターゲットが味方に変わり味方の負担になります。
結果、処理、救助に時間が掛かりオオモノシャケで溢れかえってしまいます。

そうならないためにスペシャルを使います。
仮にスペシャルを使ったがデスしてしまっても4体中1体でも倒せていたらまだ味方の負担軽減になりイクラも落ちています。

2つ目の理由としてはハシラは直接的な攻撃はありませんが場の状況を壊滅的に追い込みます。
厄介物として有名なタワー、カタバッド、テッキュウの名が上がります。
確かにこの三体も非常に厄介ですがそれは皆さん充分承知してます。
この三体が出現し処理に行き戻ってきたらハシラが現れて足元が大変なことになってることよくありませんか?
そしてその場にドスコイやシャケが多くいて処理に時間が掛かる。
そして時間ロスによりオオモノが溢れ手に負えずor納品不足になってしまうことが多々ありました。

初手湧き以外でハシラガ複数来たりしたら私はよくカニタンクやナイス玉を使い抹殺します。
もちろん登って倒してもいいのですがモグラやカタバッド等、他のオオモノから邪魔されスムーズに倒せない時もありますしね!
ちなみに私は場の状況にもよりますが基本柱上部のイクラは全て回収します。
納品不足の可能性を少しでも楽にするために!
意外と取らない人が多いので…
3つ全てはめんどくさいと思うなら1つをコンテナ方向に投げて1つは背負って降りてもいいです!
そうしてくれるだけで楽になります。

3つ目の理由ですが
スペシャルを出そうかな、使おうかなと思ったけど使わずそのまま失敗した経験ありませんか?
僕は初めの頃は何度もありましたw
確かに使おうと思っても
このタイミングでいいのかな?今、必要かな?
と考えてしまうのは当たり前のことです。
ですが、使用せずに失敗するより使って失敗する方が何倍もマシです。
結果、あの時のスペシャルは不要だったなと思っても今後の教訓になります。
またその逆であのタイミングで使ってよかったと思うこともあります。
人の心理で他のプレイヤーに迷惑を掛けたくないと思いますがスペシャルを出し惜しみするのは味方の負担増にもなりえるのでどんどん使いましょう。
私は野良でプレイしていて他の人がスペシャルを使ってくれたら非常に有り難く思います。

次に心掛けている二つ目のことですが
スナイパーのサポートをする!です。

理由としてはスナイパーはチャージをし放てば高火力のダメージを出せ、オオモノの処理もスムーズに行えます。
ですが弱点としてシャケの処理が苦手です。
そのためスナイパーの常時サポートに回らなくて良いですがこまめに確認してあげシャケを処理してあげましょう。
実際、私がそれをするようになったのは野良でそのような方がいて私がスムーズにバクダンやヘビ、テッパン等を処理できたからです。(その時レート伝説500あたり)
チャージして放とうとした時にシャケに邪魔されて弾道が外れること経過ありませんか?
もちろん、サポートは大事ですがキチンとオオモノの処理にも参戦しましょう^ ^
バランスの両立です!

3つ目の心掛けていることは
残り時間が少ない時に遠方の敵を倒しに行かないです。
遠方の敵とは主に
タワー、カタバッド、テッキュウです。
確かにこの三体はこの世からいなくなれと思うほど私も嫌いですw
ですが残り時間が少なく納品が少し足りない状況で遠方に倒しに行くときまずクリアは厳しいです。
納品が少し足りない状況で焦るのはわかります。
ですがその時に場をよく見てみましょう。
イクラが近くに落ちてないか、オオモノはいないか等。
意外とイクラはコンテナから少し離れた位置に落ちてたりしますし上を見ればハコビヤ(盗人)が運んでたりします。
また近くにコウモリ、モグラ等がいたらそれを倒し納品してもよし。
確かに厄介シャケの処理意識は大切です。
ですがそれは極力中盤までにしておきましょう!

今回は以上になります。
また今後もバイトにかんする記事を出して行くので
こんな私ですがよろしくお願いします^_^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?