一生人付き合い下手くそ人間

今日の大阪は少し夏に戻ったような気温で
5分袖のニットでちょうどいい感じで出勤しました。

実は、数日前にある人とお別れをしまして。。。
10年強付き合いのあった人なのでなかなかにショックは大きく
ただでさえ、新しい職場でモヤモヤしている中
追い打ちをかけるようにそういう事があったので
最強に気分が落ち込んでいます。

もう、こんな思いするなら
人と関わりたくないって思ってしまいます。
今の職場にしてもそう。
なかなか職場にも人にもなれず完全リモート可能なところにすればよかったと後悔しまくりです。
前職で人間関係、最悪の職場だったのに
どうして、また人とのかかわりに期待しちゃったのかなぁ。

私はもともと誰かとワイワイ過ごすのが好きなタイプではありますが
同時に人付き合いが苦手な部分もあります。
特に女性同士ってやっかい。
なかなかにアラサー、アラフォーになって
独身同士で知り合って意気投合してもそこに男性がかかわると
すごい裏切りに遭う事が多々ありました。
十分に学習して痛い目に遭ってきたのに
どうして同じ事繰り返すんだろう。

ま、今回相手は男性なんですが。
会社の同期として12年くらい、
退職して友人関係として4年くらい。
関係が変わったのが今年の夏くらい。
仕事の事で悩んだり、
母を亡くして落ち込んでいる私に
寄り添ってくれてるんだと思っていたんですが。。。
グループ会社の20代の女の子にちょっかいだしてました。
その子から「〇〇さんって手が早かったりしますか?」という
相談のLINEから発覚したんですね(ドラマみたい)
まぁ、遊び人なのは知ってたんです。
でも、長い付き合いでいい年だし少しは更生してるかなと
期待した私がバカだったんですね。
その子は、手つなぎとぎゅってされてキスされそうになったのを
自制心で制止したそうです。
なんでも近づき方が遊び人の雰囲気があったそうで
私より賢い!!と感心しました。
けど、結構心もっていかれちゃってるそうで
私に相談LINEをしてきたんですよね。
何も知らずに。。
金曜日に会って話を聞くので
その時正直に打ち明けるか悩みましたが
後々何かで分かって傷つけるのもと思い
悩んだ末話そうと思います。

彼の前で私とその子がLINE交換してるの見てるんだし
何かでバレるかも!?とか考えなかったのか。
ましてや、バレたときのこっちの気持ちとか何も考えていない行動だと思えて遊ぶにしてもルール違反です。
しかも、20代の女の子にいい年した大人が・・とも、あきれました。
そんな男と遊んでいた私も私ですね。

長い人生、いろんな経験してきましたが
男も女もよーわからんって結論しかない。
昔は友達が少ない事に焦りとか孤独をすごく感じていたけど
無理に交流して傷ついたり傷つけたりするなら孤独でいいと思う。
関わらないわけじゃなく、
最低限の関わりで自分がしんどくないように生きていく。
「しんどくても歯をくいしばって頑張れ」
なんて時代はもう違いますね。
いじめられても、仕返しするくらいの気持ちで学校へ行け!
会社の先輩に無視されても、気にせず仕事に集中して頑張れ!
そういう風に激励される時代を生きてきたけど
確実に心の何かが壊れながらすり減っていた。

もう、嫌なものからは逃げていきましょう。
無理に苦労とかしなくていい。
その”苦労”とか”痛み”とか必要な人は自然と立ち向かえていると思うから、無理なものは無理でいい。

そういう風に生きていこうと思った今週の出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?