見出し画像

新宿から徒歩20分のところに「悪の組織の基地」があったらしいよ。

初台駅。住所だと東京都渋谷区本町です。この辺りで仕事してたことがあって、初台って新宿からそんな遠くないし、でも昔の代々木的な感じと西新宿を引き摺った高級なんだか庶民なんだかよく分からん感じとか、京王線じゃなくて京王新線という、初見殺しの路線に乗らないとたどり着けない微妙なミステリアスさとかが個人的には嫌いじゃないです。

一部界隈の方は初台DOORSというライブハウスでお世話になっているかもしれませんが、その街の今、一番目立つ場所には新国立劇場と東京オペラシティが建っています。

境界上に建っていて、新国立劇場が渋谷区本町でオペラシティは新宿区西新宿。それはそれで面白い。

今回は、それが建つ前に建っていた建物を紹介したいのです、超個人的な趣味で。

画像検索から拝借

悪の組織の基地みたいでカッコいいですよね?
これは東京工業試験場という建物で、化学研究所です。化学研究所がこの外観ですよ? ヤバくないですか?
大正時代に建ったそうですが、1970年代に研究所として使われなくなり(研究所がつくばに移転したため)、その後もしばらく建物は残っていて映画のロケとかで使われたそうです。

画像検索から拝借

もう超カッコいい。
写真だけでは足りませんよね? この建物を紹介する動画がYouTubeもあるから見て見て!(この時点で誰もついてきていないでしょうが続けます)。

ザ、昔の記録映画。
古い記録映画ってなぜかBGMがうっすら怖い(ビブラフォンで微妙な音階奏でる系の音を使いがち)のが独特の雰囲気を醸し出していて、いいんです。
出てくる建物がとにかくいちいちカッコいい。東京工業試験場は何度か移転してたり、分室があったりするので初台以外の建物も一部紹介されてますが、ほんとに全部いちいちカッコいい。

過剰に観光資源化されてないこういう建物、といっても使われなくなった建物なのでただの廃墟っちゃ廃墟なんですけど、こんなもんが新宿駅から20分ほど歩いたところにほんとにあったんですよ。
そう思うとなんか不思議な気持ちになるよね。というか、なって。っていうか、この興奮を分かれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?