見出し画像

[ワイン備忘録]丸藤葡萄酒工業 Rubaiyat Rose2021

前回に続いて、日本ワイン。
暑さが続くこんな時には、少し甘みのあるロゼが飲みたくなる。
フランスではロゼワインの需要は今も伸びているみたいだけど、日本ではあまり飲む人が少ないような…

今回のロゼワインは、山梨県にある丸藤葡萄酒工業のRubaiyat Rose2021。
品種は甲州とマスカット・ベーリーAからつくられたほんのり甘口タイプ。

色調:鮮やかなピンクローズの様な色合いがかわいらしい。

香り:控えめな印象。さくらんぼや小さな白い花、セルフィーユのよう優しいハーブの香り。わずかに青リンゴののような香りも感じる。

味わい:アタックは優しい。口に含むと甲州の酸味と、マスカット・ベーリーAの優しい果実味を感じる。味わいとしてはやや甘さを残しているが、食中酒としては心地の良い甘味。気軽に食事やデザートとも合わせたいワイン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?