見出し画像

[ワイン備忘録]ドメーヌQ ルージュQ 2022

今日は日本ワイン。山梨!
石和にあるドメーヌQ!

1996年以来4年の歳月研究を重ね、2000年に初収穫に成功し、日本におけるピノ・ノワール栽培の先駆者的存在となりました。
そんなドメーヌQだから出来る、贅沢なブレンドワイン!
今日はマスカット・ベーリーAとピノ・ノワールのブレンドのルージュQ。

他にも青デラで仕込んだ、ヌーヌーボーも夏には欠かせられないワイン。
キンキンに冷やして、ぐびっ!といきたい。
ピノ・ノワールは流行のみタイプではなく、じっくり最低でも5年は寝かせてから飲みたい。タンニンのしっかりしたタイプ。
さて、いざ抜栓!

色調:ピンクかかった鮮やかなルビー色

香り:香りのボリュームは中程度。チェリーやアセロラ、野イチゴといった、酸味を感じる赤系果実の香りがメイン。時間の経過でお花の香りも出てきた。

味わい:口当たりは柔らかい。フレッシュな果実味と酸味。香りからも連想できる果実味。タンニンは少なく、果実味と酸味が味わいを構成しているバランスの良い味わい。

豚の角煮との相性がバッチリ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?