見出し画像

[ワイン備忘録]Kidoワイナリー 城戸Private Reserva Chardonnay 2020

大好きな日本ワイン生産者!
長野!日本を代表する!城戸さんのワイン!
「土地に根差したワインづくりに情熱を燃やす」栽培・醸造家の城戸亜紀人さんのワイナリー。
学生時代に桔梗ヶ原メルローによって国産ワインの魅力に気付かされ、林農園で醸造のキャリアを積んだ城戸さんが2004年に家族で小さなワイナリーを設立。
長野に行くことがあり見学は受け付けていないですが、城戸さんのワイナリーを一目外からでも見たくて歩いて行った際に偶然にも城戸さんにお会いできたのを今でも覚えています。
あのふかふかな畑からこのワインたちが生まれているんだな。と、思い出しながら味わいました。

色調:ほんのり霞があるゴールド。ディスクは厚く、外観からエキス分の強さを感じる。

香り:最初の印象はしっかりとしていてフルーツ香が立ち上がっている。熟したゴールデンデリシャス、フィリピンマンゴーやパイナップルといったトロピカルフルーツの香り。黄色い花、トースト、ナッツ

味わい:口当たりは滑らか。口に一気に果実味が広がる。その果実味は少しトロピカルフルーツの様な凝縮感がある。まだ若さのある酸もあり、これからの熟成も楽しみなワイン。余韻は長い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?