見出し画像

朝活のすすめ

朝の時間が一番集中できると思った私は、
朝に色んなことをするようになりました。
最近は、朝ジョギングしたのち洗濯を干し、
朝ごはんを食べ、パソコン作業や読書、メモに書いておいたやりたい雑事などを行っています。

朝はなんともはかどります。
昼になると、効率が落ちる感じが少しして、
夕方ともなれば疲れが出てきさえします。

なので、やるべきことは朝に済ませて、
夜はまったり、考えずにできることを行うようになりました。
あんまり頭を使わない手芸とか、娯楽系など。
メモしてやったことをカレンダーにつけていくと、
色々やってるなーと俯瞰できます。

朝活というと敷居が高い感じがしますが、
やるべきことを朝に回しているような感じです。

自分的には体調に合っているような気がしますが、
夜眠れなくて、起きれないスパイラルに陥っていたときもありました。
しかし、一度習慣になってしまえば、そんなに辛くはありません。

習慣になるのに1〜2ヶ月くらいかかったかな。
色々なことができるように少し時間帯を調節したような感じですが、
有限な時間をよりよく使いたいなと以前より思うようになって、
考えるより、何かしら手を動かす時間が増えたような気がします。

考えるより、手を動かせって言葉は、
うつうつとした時には、理解できませんが、
少しできるようになるとちょっとは理解できるようになりました。

考える時間というのは、大事ですが、
一日のうちにできることは限られています。
どんな人でもお偉いさんでも、雑用係でも同じ時間が与えられています。

なるべく、やりたいことや、自分が良いと思うことに時間を使っていきたいなと今は考えています。

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?