見出し画像

朝ブルーズ Don't have to worry

朝、家の雑事を済ませたあと、
一息つきながらレコードを聴く時間が好きです。
京都を旅した時に手に入れたレコードを一気聴き。
もちろん全部1000円以下。

EARL HOOKER / DON’T HAVE TO WORRY

シカゴのブルースマン、アール・フッカーさん。
ギターを弾く。歌も歌ってる。
ギターが既に歌っている。

チョーキングが滋味全開。
で、タイトルが「DON’T HAVE TO WORRY」。
元気をもらう。

朝にブルーズ。朝ブルーズ。朝ブル。

朝ブルーズ

Bryan Ferry / Bête Noire

朝にブライアン・フェリー。朝フェリー。
87年の作品。「ベイト・ノワール」と読むそうです。

なにしろジャケがかっこいい。
ジャケだけがかっこいいのだろうと決めつけて聴き始めたけど、
そんなことなかった。
ジョニー・マーが参加しているので、ギターのアルペジオがかっけー。

朝フェリー

SARAH VAUGHAN / AT MISTER KELLY’S

朝にサラ・ヴォーン。朝ヴォーン。
ライブ・レコーディング。

一曲目「九月の雨」は、
今日みたいな天気(なんとなくどんより)にはぴったり。
まだ九月ではないけど。
少し秋の気配を感じる。
彼女の歌声に聴き入っているオーディエンスの画が浮かぶ、
素敵な一枚。

朝ヴォーン


朝のひととき、終了。
朝ブルーズ、元気になります。
今日も一日、良い日にしよう。

朝、ブルーズマンに元気をもらう
(画・ひろた)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?