見出し画像

By This 鴨川 River(京都にて)

旅3日目。湿暑。
滋賀県大津から京都へ。
暑い。汗ビタビタ。

BRIAN ENO  AMBIENT KYOTO

イーノ三昧

「京都中央信用金庫 旧厚生センター」という謎の建物で行われている、
ブライアン・イーノのインスタレーション展。
金融関係の施設だった建物が、丸々イーノ三昧。

炎天下で脳天ぼぅぼぅに燃え上がった状態で入場。
冷房の中、1時間ほどイーノさんの音を浴びまくる。
こりゃいいぜ。


祇園~ブライアン・フェリー

地下鉄で祇園四条へ。街をぷらぷら。
まじで暑い。
レコード屋を何件か回る。

poco a pocoさんで買ったのは、ブライアン・フェリー。
たぶんイーノからのロキシー・ミュージック繋がりだろう。
暑くて買い物の判断力が鈍っている(笑)

フェリー500円


鴨川リバーフェニックス

いいかげん暑すぎる。
あまりにも猛暑猛烈すぎて、
炎天下、鴨川に座ってたら、
向こう岸に燃えるフェニックスが見えました。

ほんとさ 確かに見えたんだ
(画・ひろた)


鴨川で「By This River」を聴く

ホテルで休んでいたら、雨がざぁっ、と降って、すわっ、と止んだ。
これからまた鴨川へ行ってイヤホンでブライアン・イーノ「By This River」を聴く。ビールも飲む。
たぶん泣く。人目をはばからずに。(ワンス・アポン・アタイムイン・ハリウッドのディカプリオばりに)
京都最高。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?