片付けプロジェクト④食品前編


アメニティ、化粧品、ケア用品と片付けたら
洋服、本、雑貨、思い出品などに手をつけたくなるかもしれませんが、次は食品です。

理由を説明したいと思います。

化粧品やケア用品、アメニティは消費期限を知る事で『いらない』判断がしやすいものになりました。
片付けられない、捨てられない、のは
『必要かもしれない』
という気持ちが出てしまうからです。

【もうこれは絶対に使いたくない。】
と思えると捨てられるようになります。


そこで次にとりかかりたいのが食品です。
なぜ1番初めに食品をやらなかったのか。
答えはシンプルです。

大量にあるから。

サンプル品の量だと何とか使ったり捨てたりできます。
元々無料であることも
自分の判断で捨てられるものが多いのも
サンプル品の良いところです。

ですが自宅にある食品は1人では解決できない場合が多々あります。
冷蔵庫の中のものはもちろん、調味料、乾物、麺類、レトルト、カップ類、お菓子、サプリやプロテイン、飲み物などなど

考えるだけで疲れてしまいますね。

家族がいれば、勝手に捨てた事でトラブルになってしまうかもしれません。

ここでも時間をかけて、できるだけ無駄にせず
整理していきましょう。

大切なポイント
【全てに手をつけてはいけない】

ポイント2
【買い物は必要最低限の片付けるための食材のみを買う】※お菓子や飲み物含む

以下、列挙する項目を全て一度に始めてしまうのはおすすめしません。
できる範囲で少しづつ、確実に片付けていきましょう。

<1>麺類、レトルト、カップ類、クックドゥやおにぎりの素など混ぜるだけ商品、カレーやシチューのルー

 明らかに賞味期限が過ぎていて身体に悪そうなものは捨てます。
食べたい気持ちが無くなったものも捨てます。

レトルト、おにぎりの素などもったいないかもしれません。
まだ大丈夫そうかもしれません。

そういったものはカゴや空箱に入れます。
この箱を【宝箱】と呼びましょう。

そして今日から【宝箱】のモノを食べていくのです。

冷蔵庫の中のものと併用して消費していくのも良いですね。
わざわざ買い足す必要はありません。
まずは買い足さなくても作れるものから使います。
家族にも一緒に消費活動をしてもらうと楽しく行えます。

もしも買い足すのであれば片付けるための食材のみ買うようにします。(おそらく1.2品)

<2>お菓子、飲み物(紅茶、コーヒー、ココア等)、お砂糖、クリーム、スープ、
 貰ったものって期限切れてたりするんですよね。
個包装でいつのか分からないものも残念ですがゴミにしましょう。

またも捨てられないものは宝箱に入れていきます。

いつもヤクルトを飲んでいて買いに行きたくなってもココアやお茶など家にあるものを飲みましょう。
『いつか飲みたくて家にあるはず』なのですから。今、飲むべきです。

〈3〉小麦粉、パンケーキミックス、ゼラチン、フルーチェ等のお菓子作り用

さぁ、色々減ってきましたね!
お買い物に行かないので、時間が出来ました!

そこでお菓子作りをします。
コーヒーゼリーにすれば、【ゼラチン、コーヒー、クリーム】が一気に消費できます。
パンケーキを焼くのも良いですね。
オシャレな食器を出して、アフタヌーンティーを楽しみましょう(^^)

さて、前編はここまでです。
後半も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?