見出し画像

片付けプロジェクト①アメニティ

沢山あるものの1つ

スプレータイプ、ケースタイプ、ボトルタイプ、と種類や中身も様々でゴミ捨てが面倒なジャンルですが、アメニティ系の良いところは判断しやすい!ところ(^-^)

では早速
 ①ゴミの分別をチェック
  中身はどうするのかも見ておきましょう。
アメニティの場合は、中身入りなら可燃ゴミ
使い切って水で流したらプラスチック(リサイクル)ゴミになる事が多いと思います。

タダで貰ったのにゴミの捨て方を調べて捨てなきゃいけないなんて面倒ですね。

②片付けスタート
 さてここからが大変であり面白いところです。
家中のパウチングされたサンプル化粧品、シャンプー、パック、入浴剤など個包装されたものを全て出してまとめます。
お菓子の箱でもカゴでも袋でも構いません。
全てまとめたら【これだけ集めた私って凄いー】と記念に写真でも撮っておきましょう!

ここで注意点が1つ
小分けにされたサンプルは『すぐ使う』事が前提として作られている為、保管できる期間が短くなっています。ある程度時間が経っていると劣化している可能性もあります。
劣化したものを使って、その化粧品があっているかどうかなんて評価できませんし、そもそも綺麗になりたいのに劣化したものを使ったら肌に悪影響ですよね?
ということを知った後で集めた化粧品を眺めてみてください。使いたいものありますか?

使いたいものがある場合は、出して洗面台、お風呂場に持っていきます。
そして使いたいものは今日から毎日、使い続けます。
『面倒くさい』とか『使いたくない』と思ったら取っておかずにゴミ袋に入れましょう。
フェイスパックも毎日使います。
美容weekか美容monthlyかは持っている数次第です。

今後もらったサンプルはその日に使う。という習慣を作り、旅行に行く時は、その前に薬局か化粧品コーナーに立ち寄れば新しいものをもらえます✨
最近だと宿にアメニティが充実していますので要らない事も多いですね。

余力があり、まだまだ行けるぜ!という方は
入浴剤も使っていきましょう!

【重要なポイント】
 使い切るまで極上の生活をやめられない。

やっていると気付く事があります。
使い切るって意外と難しい。
シャンプーやリンスなんかはボトルになっていると1週間使えてしまうこともあるし、石けんなんて全然減らない。

そうです。
『予備なんてこんなにいらないんだ。』
『極上の生活って大変なんだ』
『使った後、捨てるのが面倒だな』
とマイナスな事を考え、必要性を感じなくなる事が重要なんです。
するとタダで貰った【得した物】が【面倒な不必要品】に変わり貰う事を断ることすらできるようになります。

さぁ、今日から極上の生活を!

mayurevo0526さんの素材をお借りしました!イメージ通りの写真をありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?