見出し画像

オレは本当にオフクロ似なのか?

やあ、元気? 
朝晩は幾分涼しくなって、アルジ(還暦)をダイエット散歩に連れ出すのも少し楽になってきた。 ・・ったく、お前さんを毎日運動に連れ出さなきゃならない俺の身にもなってくれ。

柴犬は赤黒白、遠くから見ても柴犬だ。ただ、飼い主なら分かるが、二匹として同じのに出会ったことがない。

カオだってタヌキ顔・キツネ顔色々あるし、目の上の眉斑だって大きいの小さいのバラバラだ。特に尻尾は長・短、右・左・ストレート、色々だ。

国際的権威の麻布大学の研究によれば、犬DNAのらせん構造は緩くできていて、突然変異が起きやすく、両親血統とは別の特徴を持った子犬が生まれてくるとのこと。よくわからんが、赤柴同士から黒柴が生まれることもある。(人間だったら大騒動だな 笑)

・・で、俺に話を戻そう。

両親はスラリとした足長体型なのだが、俺は・・そうではないな。両親からすると目はキリリと吊り上がってそうだが、俺はそうでもない。尻尾はオヤジは左巻きだが俺は右〜中立かな(オフクロは中立)だ。

大変ありがたいことに、俺は両親に似て内臓疾患もないし、筋肉骨格量も多く、おまけに耳鼻目のセンサーは飛び抜けて優秀だ。生の骨はもちろんのこと、机やソファ、ベッドの足さえも俺にかかれば木端微塵だぜ(飼主:コラ!)

俺の結論を言おう、犬の遺伝は贈り物みたいなもので、それをどう生かすかは運動や食事・睡眠などの生活が大半を占めている。先の麻布大学研究室によれば、柴犬は他犬種に比べ短期記憶力が少し劣るが、長期記憶力は飛び抜けて優秀だ。だから諦めずに教えてくれ。少なくとも俺は、叱られるよりは褒められて伸びるタイプなのだから。

では、良い週末を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?