前年比死者増と超過死亡

頻繁に超過死亡という言葉を目にしますが、自分は定義がよくわかっていません。よく前年比死者増を超過死亡と言っている人がいますが、それは違うのではないかと思っています。2021年は戦後最大の超過死亡で2022年はそれを上回っているという趣旨のツイートを目にしましたが、これも誤りではないかと考えています。2021年の死者数は従来の傾向からそれほど逸脱しておらず2022年は逸脱して多いのが事実です。ちなみに2022年の死者数が例年の傾向より多い理由は、私はワクチンが怪しいと思っています。また、前年比死者増を年数ごとに比較したデータが出回っていますが、そんなことするなら死者数を比較すればいいのにと思ったりします。加工データを軸にして考えると話がややこしくなり空論になりやすいので、できるだけ生データで考えるべきではないかと個人的には思います。

結局、超過死亡の算出方法が自分はよくわかっていません。日本の総死者数はなぜか年数に比例して割と綺麗に線形に上昇する傾向にあります。基準にするのはこの一次直線しかないんじゃないのと思ったりしています。まあ自分の勉強不足なので、そのあたりは機会があればまた調べたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?