[Voicy] 初心者向け しゅうへいさんの<NFT の価値はどうやって決まるのか> 40代おばちゃんが要約



あなたはNFT の価値ってどのように決まると思いますか?


結論はシンプルに言うと需要と供給です。まあその通りですよね!みんなが欲しくて数が少ないと高くなるのはしょうがないですよね!



NFTの価値は (ただのデジタル画像なのに!)


唯一無二のもの


一般のデジタル画像ならコピーはジャンジャンできますよね!


例えばチラシだとしたら、コピーはできるけれどもともとの画像には印鑑がもし押してある(本物)は手元に残っていますよね。


このことをデジタル上でできるのがNFT なのです。


画像にシリアルナンバーを打つことができコピーしたものではなくてオリジナルですよ!とイーサリアムのチェーンを見るとわかるのです。


このイーサリアムのチェーンをみんなが見れて本物だと言うことになり価値につながるのです。


自分だけが持っている画像ということになりますね!


ユーティリティとして


NFT を持っていると〇〇ができますよ〜!と言った感じです。


CNPならば実際のお店に行ったとき何かお得なサービスがありますよ!(CNPオーナーズ)


みたいな感じのがあります。株主優待みたいなものです。


これからのNFT



これからNFTはいろいろなものにつながっているいくと思います。


何かを証明するもの(チケットや卒業証書や何かの証明)になったりします。


可能性はどんどん広がっていきますね!


ここからNFTは需要と供給で価値が決まっていきます。


例えば、金に価値があるのは金の埋蔵量が世界で25メートルプール1杯分しかないので価値につつながります。


ビットコインは全部で2100万枚と決まっているのでこの先価値が上がるのではないか!


人気のNFTは価値が上がるのです。


なぜならそのNFTのコミニティーに魅力的で、応援やつながりと言う証明にNFTが使われているからです。


「コミニティーの中でこのプロジェクトを応援したい」と言う連帯感でも盛り上がれるのです。


共通の言語がそこにあり、そしてNFTが入ってきてNFTのテクノロジーが共通の言語が盛り上がりを後押しして


コミニティーの外部の経済と紐ずくのがNFTの面白いところです。


そのようにして価格は決まっていくのです。


NFTの価値の結論


  • NFTは運営がどうゆう気持ちを持ってやっているのか

  • コミニティーをちゃんとやっているのか

  • マーケティングをしっかりやっているのか

  • そこに集まっている人はどうゆう人なのか


いろいろな要素を見ていきながら価値が決まっていくのです。


私もNFTの価値は価格だけではなく自分の気にいったコミニティーだったりVoicyを聞いて共感する人たちが作ったNFTを買っています。


価値は出そうだからよくわからないけど買うと言うのはちょっと悲しくなってしまいます。


好きなNFTのコミニティーを応援していきましょう!


しゅうへいさんが運営するLLAC(Live Life A Cat)をもっと知りたい方はいたの記事を参考にしてみて下さい。


[st-card myclass="" id="942" label="" pc_height="" name="" bgcolor="" color="" webicon="" readmore="on" thumbnail="on" type=""]


[st-card myclass="" id="500" label="" pc_height="" name="" bgcolor="" color="" webicon="" readmore="on" thumbnail="on" type=""]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?