見出し画像

猫の気持ち

最近、うちの猫は、粗相をする。

以前は、おしっこもうんちもトイレの中でしていた優等生だったのだが、うんちがトイレの中である一定以上を超えた時などに、うんちがトイレの外(トイレの近くにはしている)にあることがある。

それは、飼い主がトイレを常に綺麗にしているかどうかで変わるので、こちらの落ち度といえばそうだが、「まだトイレでできるでしょうがといううんちの量」でそれをされると、猫は気まぐれなのかもとも思う。

事実、トイレから離れたところでうんこが落ちているのを発見した時は、?だし、それは大概こちらが出かけていたときにされているので、トイレが間に合わなくてそこでしたということも考えられる。

一方、おしっこの方は、100%トイレでする。これはかなり飼い主的にはいい。

うちの猫は猫カフェ出身なのであるが、猫カフェの猫の中には、構って欲しくておしっこをするやつがいて、その猫の話を聞いて、その猫は飼い主さんのところにいるのがベストなんだと思った。

うちの猫も構って欲しくてうんこを外にしたり、トイレにしたりするのかもとも思うが、そんなに生理現象を自由自在にできるものだろうかとも考える。

おならとかも一発ぐらいなら貯めておいてできるだろうけれど、そんなにうんこもお腹に溜まらないでしょうにと思うのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?