見出し画像

運転操作の練習〜ディーゼルエンジン〜

今日は、まだ4月中旬と思えなような気候でした。
先週、教えてもらったカングー・ディーゼルエンジンの優しい走りを約ˋ200km程、練習してみました。
※環境には良くない内容となります。ご容赦ください。🙇‍♂

さて、なるべく高回転まできっちり回すと、普段より1段低いギアになりました。2速で50km/hまでもっていき巡航が3速。
ターボが低回転で軽くかかるタイプかと思っていたら、
以外にもドッカンターボの表情を現しました。
ブースト圧の制御が入っているのかな。

エンジンマウントが柔らかいのか、アクセルのオン・オフとクラッチミートで、エンジンが前後に揺れているのがステアリングに感じられました。
これな丁寧な操作を心掛けないと。ズボラ運転になれきっていたようです。

こんなに、操作によって表情を変えるクルマとはしらなかった。
操作の仕方にクルマが合わせてくる。
こんなに走って燃料メーターの針動かず。
恐るべし、ルノー。

精進します。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?