見出し画像

あなたの幸せ感じポイントは周りではなくあなたが感じること 

今回はドラマで学べるのでネタバレありです

春になったらのあらすじ

3カ月後に結婚する娘と3カ月後にこの世を去る父が、「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」をかなえていく話

主に登場する役者さんとその関係図

私は1〜最終話までみていいドラマだったなと思えたんですが一番ためになったな良いなと思った回また個人的にここがこのドラマの核だと思った回がタイムカプセルの回です

雅彦が小学生の頃に埋めたタイムカプセルを娘の瞳が代理で掘り起こしに行ってあげてそのタイムカプセルを娘と一緒に開けるシーンでタイムカプセルの中身は、雅彦が昔集めていたミニカーとよくわからない石が2つと雅彦と姉の2ショットのモノクロ写真が2枚、そして「未来のぼくへ」という手紙。
手紙の内容と現在の雅彦が会話をするところが良かった
小学生の頃の雅彦少年の疑問がこちら

  1. スターになってますか?

  2. 空飛ぶ車に乗っていますか?

  3. ノストラダムスの大予言は当たりましたか?

  4. 宇宙旅行には行きましたか?

  5. 田町のゴードンには会えましたか?

  6. お姉ちゃんは真面目になってますか?

  7. 世界一可愛い人と結婚して、子どもは10人家族、仲良く暮らしていますか?100歳まで生きていますか?

実に子供らしい無邪気な質問と希望に満ち溢れた明るい文面
だけど、人生経験が少ないのでどこか地のついてない誰かから聞いた噂や話題などに希望や幸せを感じワクワクしているその、質問や希望は全然叶っていなかった点を踏まえたうえで

大人になった雅彦は少年時代の雅彦。でもさ、子供の頃考えてる想像以上に楽しかった


生まれ変わっても、また同じ人生がいいですか?と娘から質問されたさい「えー、そこに、佳乃と瞳がそばにいてくれたら」と言った

少年時代の夢や希望が全然叶ってなくても人は幸せを感じられるし、本当の幸せとは一見人からすれば羨ましくも輝いてもみえないいたって地味な日々の中にあると言うこと

100歳まで生きていますか?


この質問のさいに雅彦は涙を流すんだけれど死ぬのがおしいくらい今が幸せなんだとわかるシーンでグッときます

また、娘の瞳の幸せも一見人から見たら全然幸せがわからないところや、結婚相手なのもいい

目に見えないものこそが大切がテーマの春になったら

是非、このドラマ観てほしい
福山雅治の歌がまた、良い
主題歌です

派手な仕掛けや演出はないからこそよくって今ある幸せを感じること感じ方のヒントが沢山散りばめられてます

幸せはなるものではなく感じとること





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?