見出し画像

名は又八

ども
前回の記事から又八についてやっぱり書きたくなったから書いちゃおうと思います

バガボンドにでてくる又八のざっとした紹介

主人公宮本武蔵の幼馴染の本位田又八は天下一の侍になると武蔵と同じく志ながらも行動や実力が全く見合ってないキャラ

ビビリで逃避癖が災いし志を捨て幼馴染も村も捨て女、酒に逃避して嘘で塗かためる描写がある
漫画で登場する時はほぼなにかにビビるか嘘つくか逃避してる笑
格好悪く描かれたキャラです
現実から目を背け俺はこんなんじゃないんだいつかは!といいながら酒を飲む

Theクズ

だけど一番私はバガボンドのキャラで又八に感情移入ができるしこんな人生で立ち位置で同じく乗り越えなきゃいけない課題をもっているなと思います

私の父も私も逃避癖があり現実を受け入れられないのに無様に生きている
生にはしがみつく


又八の母が又八に言ったセリフがとても温かくて希望に溢れていて又八を信頼していて又八に言ったセリフなのに私に響いちゃって泣いてしまったのを思い出します


クズでも負け犬でも生きていかなきゃいけない惨めで無様でも希望を忘れなければ誰かの役に強くあろうとしてまた這い上がる強さをもてるのではないかと逃げても自分の人生からは逃げられないんだから少しでも強くあろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?