見出し画像

NISAについて

セコムしてますか?
愛・覚えてますか?
NISA知っていますか?

そんな訳でNISAです。
Nippon Individual Savings Accountの略だそうです。
Nipponは日本。
individualはvisual(目視)ではなくdivide(分ける)からきている個人という意味らしい。
Savingsは貯蓄とか貯める。
Accountは口座。
日本の個人の貯蓄の口座が直訳でしょうか。
どこにも非課税なんて文字は無いのですが、どうやら非課税らしいです。

普段の株の売買は20%の税金がとられます。
それが、非課税。0%。
それはみんな飛びつきますよね。

飛びついてますよね?

私の周りにはあまりそういう株の話をする人がいないのでみんなどうしているのかよくわかりません。
が、きっとみんなしてるんだろうと思う。
何故なら。お金を使うものが最近無くなってきているから。
飲み会は減り、本は図書館で借り、好きなゲームも株主優待で買うだけ。

お金の使い道がないなら積立NISAですね。年間120万円まで非課税。
毎月10万積み立てれば良いみたいです。無茶ですが。
私はあっさり3万円にしてます。年間36万円。20年するとして720万円が元本ですね。非課税上限1800万円ですので残りは個別株投資です。1000万円くらいでしょうか。
これは毎年ボーナス100万円を入れれば10年で達成してしまいます。

そういう夢を見ました。
堅実な夢ですね。そして儚い夢ですね。
ただ、なんとなくそういう人がそこいら中にはびこっている気がします。
NISAで1800万円あれば老後2000万円問題もクリアします。
NISA満額いくような方はiDeCoもしているのでしょう。

お金は大事です。
私もいつまで仕事をしているかわからないので、仕事している間だけでも、
貯めていけるように考えて生きていく次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?