横浜で愛媛の柑橘を売りました!②


こんにちはカンカンです。
 2月24日と25日にそごう横浜で開催されたはまテラスソーシャルマーケットに出店しました。今回も先月に引き続き愛媛県真穴地区の柑橘を販売しました。

先月の様子はこちらから↓

 今回も真穴地区の柑橘のPRと農家さんの年間を通した収益づくりを目的として出店しました。
 販売品目はブラッドオレンジと愛媛県限定品種の甘平、そしてみかん100%のジュースでした。

 結果は甘平、ブラッドオレンジは無事完売。ジュースは6本売れました。

 年間の収益を作ることを考えるのなら一番売り出したいのはジュースです。今回も含め、ジュースを買ってくださったお客さんは元々のみかんジュースファンの方がほとんどでした。これからはそういった人たちにより多くリーチしていくレイアウトや販売形態を考えていきたいです。同時に、新規のみかんジュースファンを作っていくために手軽に試せる、多くの人の興味を引くような飲食としての提供なども模索していきます。

 もう一つ感じた課題感は商品の説明です。農家さんから聞いた情報でリーフレットを作成したり、自分で調べた情報を口頭の説明に加えていきたいです。インスタグラムも活用して事前に商品の紹介も行えたらと思っています。お客さんが買いたい、これは特別なんだと思ってくれるような工夫をしていきます。

 ゴールデンウィークに一度農家さんのもとを訪ね、販売方法などを相談する予定なのでその時により有意義な話し合いができるように試せることは試してより多くフィードバックを得ていきたいです。

 今回はここまで。また次回👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?