見出し画像

リアルアラサー杯行ってきました。

遊戯王カードの大会に行ってきました✨
紙の遊戯王で遊ぶ機会もないし、そもそも大会に出るとか面倒で気が乗らなくなっていたが今回は行こうと決意した。

そこまでの流れを書いておきたい。

2022年の1月に突如遊戯王のアプリがリリースされた。マスターデュエル(MD)

どんなものになるか、楽しみにしていた。
新作アプリなので初期から楽しめるものだと思っていたら、ほぼ最新作でガッカリでした。しかし、そんな中で過去の環境でプレイしようという流れが生まれ、ゲートボールと呼ばれるようになっていました。当初「寒波亭」さんが1103の環境実際に大会を開いていたので、なんとなく知っていました。

そこで「おおぬき」さんという配信者の方や「ワイルドまん」が2004年の環境をMDでやろうという流れを作ってくれました。そこに乗っかる形でMDをいじってました。

実はMDのアラサー杯を最初出る予定だったのですがまだ幼い子供に邪魔されてまともにプレイできなかったので、大会は辞退したという経緯があります。一度だけ「おおぬき」さん主催の大会に出ましたが、即負でした。デジタルの方はどうもプレイしている感が異なるのでわからないですね。

たまに「おおぬき」さんの対戦募集に参加していたくらいです。
そんなとき実際にオフラインで当時のルールで対戦しようと「リアルアラサー杯」が始動しました。

2005年3月制限 でやろう!

コレには歓喜しました。
遊戯王をガチり出したときの環境です。

2005年の4月に初めて制限リスト見て友達と一緒に大会出ました。70人近く集ってました。シングル戦でジャッジも適当なシャバい大会でしたが、いきなり3位
コレに味をしめて段々遊戯王にのめり込むことになりました。そして、その5月初めて公認大会に出場しました。当時近くに開催しているところもなく、電車で1時間くらいかけて行きました。その大会で前年度世界3位の方に勝利し優勝。コレがまた深みにハマるポイントでした。

「遊戯王ちょれ〜〜〜」とか考えてました。

本当に無知な存在だったので、イケイケでまともなプレイングやアドバンテージの概念なんて一切なかったです。


しかし、地元の大会に出るとどうしても勝てない方がいて、甘さを痛感しました。
ハンネとかもない方ですが、プレイングの概念やアドバンテージの概念を教えてもらいました。そんな遊戯王の初心者としての環境を謳歌した1番楽しい時期が20053月環境です。自分の中ではこの環境が最高に好きで昔からもう一度やりたいと思っていた環境です。ただ、1番はこの環境ですが、実際就職する前の2012くらいまでなら、どの環境でも遊びたいです。
0603の次元キメラや
0609のエアーブレード
0703のディスクライダー
0803のアムホ猫
0903の猫剣闘
1003のBFやインフェルニティ
1009のカエル帝
どれもこれももう一回プレイしたい環境ですね。

話をリアルアラサー杯戻すと

そんな待ちに待った大会東京でも行きたいし予定立てようと思ってました。
しかし、アラサー土日が空かない。22前半は仕事の調整がつかず、後半は2人目の出産が控えている。東京は諦めていた矢先

10月14日
リアルアラサー杯in大阪 開催

これには胸が沸き立ちましたね。絶対参加だ。フルムーンさんからDMもらい、これは参加しようと決意しました。


しかし、仕事が




よし、(๑•̀ㅂ•́)و✧その日は休もう!



これとない機会を逃すまじと
仕事は休みにしました。

その日からカード集めに奔走幸い禁止カードと変異カオスのパーツは割と持っていた。
サイドやいろんなパターンを調べ通販でポチる毎日。

そして前日、ダークカイザーが調整の相手になってくれた。
当時持ちえていなかった情報や知識から、新しいデッキが戦術がいくつも追加された。新しい変異スタンが作れた。前日調整して大会とかいっちょ前にガチプレイヤーの挙動はやっておきました。

それで迎えた当日、
朝から電車で向かう。普段ほとんど電車に乗らない。盛り抜きで1年に1回乗るか乗らないかのレベル。なんか新鮮な感じがしました。
立派な会場をワイルドマンが押さえてくれていたが


6人🌟


やっぱり0503はほぼ残っていないからな
アラサーというよりアラフォー

何なら50代の方とかもおるレベル
今後ゲートボールの人気が盛りたってくれたら嬉しい。今後に期待

結果は予選全勝
   決勝トナメ1コケ

1番勝利数が多いが要所で勝てないあたり
お察しです。勝ちきれてない。
逆に優勝者は予選2-3からの優勝なので効率良すぎて羨ましい!


その後
遊戯王クイズに参戦
コレはおじさん達にには刺さりますね
面白いです。
いくつか
会心の解答を出せた問題を

問A プレステ2用ソフト
遊戯王カプセルコロシアムに
付属していたカードは
アビスソルジャー
インフェルノハンマー
あと1つは何?

問B 2005年9月までに発売の攻撃力1400の獣族モンスターを答えよ。(可能な限り回答)4つある




Bは3つ回答出来ました。
というけっこうピカッと閃きました。





それでは解答
A テーヴァ
B 巨大ネズミ 異次元の狂獣
  フェンリル 邪悪なるワームビースト

どうですか?わかりましたか?
難しいですね。
今度もしやるならヴァリアブルブック8くらいまで買って対策する。


そして、最後は6人ドラフト
で〆ました。そんな感じでした。

その後は家を空けれないので帰宅しました。


過去環境の遊戯王ならいつでも参加したいな本当にもっとも盛り上がって欲しい。0503は厳しいけど、いつでもやって欲しい。


アラサー杯終わってもまだデッキを新たに作ってます。いろんな案が沸き立つ

次回も楽しみにしています。


11月26日のレガシー杯は出たいな
また楽しみましょう。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?