事実を事実のまま伝える

自分は虚言癖なのかもしれない。意思に反した余計な「~しなければいけない」、例えば見栄っ張り強がりの気持ちからくる「他人より上手に文章を書かなければいけない」とか。他にもたくさんたくさんあってたくさんの「~しなければいけない」が互いに干渉し合って当の自分は容量オーバーしてしまいボーッとしてしまうの思っている。

こういった余計な気持ちが、事実を言葉に表すのに無意識に歪曲させている気がする。その歪曲した表現を自分は、さも歪曲して居ない事実そのものと思ってしまう癖があり表現だけでなく認識までもが歪んでる。

少なからず、そういった無意識のものは誰しもが多少なりとも持つものだと思うが特に自分は程度が大きいのだろう。0にすることは不可能かもしれないが0に近ずけるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?