見出し画像

SEあるある

今日は開発の仕事で、設計書なし・プログラム作成者不在のプログラム修正を依頼されました。
コメントなしのSQL 1,000行を渡され唖然としました笑

諦めることは嫌なのでどうすれば完成させることができるかを考え、自分で調べることと並行して、有識者に概要の説明を依頼しました。
その結果1,000行のうち、600行以上が不要ということがわかりました。
その結果、不要なソース解析作業を回避することができました。

SEは人に頼ることが得意でない(私ももともとそうだった笑)とは思いますが、人を頼ることで業務効率を上げることができるといういい例だったのでシェアしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?