見出し画像

はじめましての”そば打ち”

皆さん、はじめまして。
2023年1月6日に、“そば打ち”なるものを習い始めて、ちょうど1年。ハードルが高そうに見えて、ホントに高かった(笑)のですが、やってみるとホントに奥が深く楽しかったので、この1年のそば打ちを、この場で綴りたいと思います。

北海道の某新聞社の教室経由で申し込みして、当日を迎えました。12時前に会場入りして、1時間ぐらいデモ打ちを見て、いざ本番へ。
デモ打ち前に、テキストを渡されていたのですが、手順なんぞ頭に入る訳もなく、水回しやら、のしの作業が進んでいく。大半は講師の力を借りた感じだったかな。そして最後の仕上げの切り作業は自分でやりましたが、作品はこれ👇️

まあ、うどん?きしめん?ですわ…😓
今振り返ると、よくこんなそば打ってたなぁ、と懐かしく思います。そして、これを家に持って帰って、「こんなのが続くのかぁ…😞💨」ということが顔に書いてあった嫁の表情。今でも忘れない😅😅😅
そして、賄いでいただいた手打ちそばがこれ👇️

なんせ機械で切ったように揃っているそば。
のど越しも良く、味が深い二八そば。
そんなそばをいつかは打てるようになりたいと思った、そば打ちほろ苦デビューでございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?