見出し画像

2回目のそば打ちは、いかに?

2回目のそば打ち教室は、初回から2週間後の1月某日。
初回のそば打ちから、2週間間隔が空くことで手順を忘れてしまう可能性があったため、自分でテキストを作ったり、YouTubeを眺めたり、さらには蕎麦屋さんに実際食べに行ったりとか、まあいろいろとやりました。
教室当日ですが、講師はA四段。今思い返すと厳しい指導でした。「まだ2回目なのになぁ~」という心の叫び。おまけに打ち台の前に立つと、手順は忘れてしまうし…。この日も手ごたえがないまま、教室終了。出来栄えは👇

まあ前回とさほど進歩はなく、うどんか?きしめんか?それにしても、今見返しても麺の幅が揃ってないなぁ(笑)
帰宅後、麺を茹でて食べましたが、“啜る”というよりは“モグモグ”という感じ。「お蕎麦をいただく」という域にはまだまだ遠いそば打ちでございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?