2024年の抱負とやりたいこと書き置き

2024年の抱負とやりたいことについて書いていくぜ

2024年は6年間の大学生活に終止符を打ち、社会人生活が始まるので気合いが入るぜ。

分からないことばかりだと思うけど、自分のペースで日々学び続けられたらと思うぜ。(最近、語尾に”ぜ”を付けがちだぜ)


2024年の抱負一覧

最初に今年の抱負を羅列してくよん。

  1. ITパスポート、基本情報、応用情報技術者の資格獲得

  2. 希望の部署に配属される

  3. 実家から出る

  4. 自分の理想の"be"をできる限り具体的にする

  5. Webアプリを作る

  6. 読書の時間を増やす

  7. 見た映画の感想を書く

  8. ITエンジニア用のSNSアカウントを作って発信する

  9. ベンチプレス80kg

  10. 彼女を大切にする

こんなもんかしら。達成できたら、その日付を書いとこっと。

ITパスポート、基本情報、応用情報技術者の資格獲得

自分は日系のSIerに行くので、IT知識を比較的楽な新卒1年目にできる限り取っちゃおうと思っとります。社会人の勉強習慣のためにもね。

ITパスポートは正直1ヶ月で取れる自信はある。基本情報は2~3ヶ月くらいかかるかな。応用は基本情報の1.5〜2倍の勉強時間はかかりそう。

入社後の資格取得祝金に向けて、大学卒業するまでちょこちょこ勉強して、入社したらすぐにITパスポートを取ります。

希望の部署に配属される

希望の部署配属は、入社後研修の結果を見て判断されるので研修だろうと気を抜かず頑張ります。同期にはぜってえ負けねえ!

実家から出る

今思い返すと2023は非常に変化を起こした年だったなと。この変化の流れに乗り続けた方が、なんとなく将来のために良い気がしているので、環境をガラッと変化させるべく実家を出る。ただお金がないので、実家を出るとしたら夏過ぎ辺りかな…。

自分の理想の"be"をできる限り具体的にする

今まで自分がピタッとハマるような"やりたいこと探し"をしていたのですが、無駄だと気づきましたね。

これからは自分の理想の"do"ではなく、なりたい姿"be"を模索するぜ。

Webアプリを作る

Webアプリを作るぜ。もともと、何かを自分の手で生み出したくてITエンジニアを目指したという想いがあるので、何かしらを1個作る。

読書の時間を増やす

デジタルデトックスと語彙力アップのため。ネットで有用な情報に出会えるのは稀。一次情報はこれから本にも広げる意識を作ってみよう。

あとネットは日本語が簡単で、自分が使える語彙力が狭くなってる気がする。その点、本は自分の語彙を広げてくれるかな〜なんて思ってます。

見た映画の感想を書く

特に感情が揺れ動いた部分を書く。

ITエンジニア用のSNSアカウントを作って発信する

記録用のためにも書いとく。

ベンチプレス80kg

2023はついに重い腰を上げ、筋トレを始めた。

ベンチプレスは現状50kgがギリだけど、年内には80kgに到達したい。

マッチョエンジニア目指すぞ。

彼女を大切にする

そのまんま。

コミュニケーションを大切に、真摯な姿勢を忘れないようにする。

2024やりたいことリスト

  1. グランピング

  2. キャンプ

  3. Podcast配信

  4. 運営中のブログサーバーを切り替える

  5. 運営中のブログを継続するかストップするかの判断

  6. ジャズバーに行く

  7. 1人旅行

  8. 歯の矯正

  9. 韓国の友達に会いに行く

なんだか多い気がするけど、とりあえずこんなもんかな。できなかったらまた持ち越しで。思いついたら追加していきまふ。

ブログは絶対やらなきゃかな。サーバー維持費高いし。笑

安いやつに切り替えて、そのあと更新を続けるかストップするか判断します。

2024もいい年にするぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?