飛行機でか!!

大阪に新たな遊び場所を発見!!(正確には教えてもらいました(笑))
伊丹空港で離発着する飛行機を間近で見る事ができるスポットに行ってきました。場所は、千里川土手というところ。大阪の方は、皆ご存知のようで、たまたま従業員に阪神高速11号線で池田方面に行くと飛行機がすぐ上を飛んで行ってすごいと話していると、「千里川土手に行くともっとすごい」と教えてくれ、そこにいた6名ほどの従業員も皆うなずいていました。これは、行くしかないと思い、すぐに週末に行ってみました。正直なところ、そこまで飛行機が好き❤という訳ではありませんでしたが、多くの従業員がめっちゃお勧めというので、コミュニケの一環として後日のネタとして知っておいた方が良いと思い、17時頃を目指して現地へ。すると、近くの駐車場は満車だし、バズーカ砲みたいなバカでっかいレンズのくっついたカメラを持った年配の方やカップルや家族連れ等、様々な人たちがごちゃごちゃいるではありませんか!その光景を見て、勝手に期待が膨れていました。ポイントから少し離れたところにあるコインパーキングに駐車し、とことこ歩いていると、どこからともなく地響きのような轟音が聞こえてきました。それは、期待というよりもむしろ恐怖に近いものがありました。そして上を見ると、まさにすぐ上をジャンボ機が着陸態勢で通過していきました。

この距離は初めてかも!!

1970年生まれ。先日53歳になった私が子供のように「うぉぉぉ!すげ~!」と声を上げていました。その後、辺りを見渡して、笑われていないか確認しましたけどね(笑)
それから、様々な飛行機が離発着をしていました。どこかの島から来たのかな?と思うような左右にプロペラが付いている飛行機や、聞いたことないような名前が機体に描かれた飛行機、中にはSTAR WARSのC-3POをイメージした飛行機もいました。自宅から車で30分のところに、こんなに面白いところがあるなんて驚きでした。週明けに、教えてくれた従業員たちに早速報告!お昼のお弁当を食べながら、従業員たちと話をしましたが、恐らく笑えるくらいに興奮して話したでしょう。聞いている従業員たちが大笑いしながら聞いてくれていました。また見に行く事を言うと、より良い楽しみ方として行く時間や見る場所などを教えてくれました。是非また行きたい!!と思っていますが、この時期に見に行ってとても困った事がありました。
それは、蚊がめっちゃいたことです。興奮していてその時は気付きませんでしたが、見終わって車に戻ると、手と顔と足にイイ感じに数十か所刺されていました。その事も皆爆笑でした。

CGぢゃないですよ!!

こんな事を話してから数日後、久々に土手に行きましたという従業員が話してくれました。私とした話を自宅で家族に話したところ、じゃ行こう!となって、家族で行ったそうです。その家族は、奥様の手作り弁当を持参し、レジャーシートを持ってピクニック気分で半日飛行機を見ながらのんびりと家族で過ごしたそうです。まだ、小学生のお子さんがいるその従業員は、もっと小さい頃に連れてきて、あまり喜ばなかったのでそれから来ていなかったそうです。しかし、会社の53歳のおっさんが楽しんだ事を子供に話すと、少し興味を持ち、行ってみようとなったそうです。実際に飛行機がすぐ上を飛んでいくのを見ると、すごく興奮していたそうです。その晩の夕ご飯の時も興奮して喜んで話していて、また見に行きたいと言っていたそうです。
従業員本人も、私から話を聞くまで千里川土手の事はすっかり忘れていたそうで、私の話を聞いて子供を連れて行ってみて、家族サービスが出来たと喜んでいました。
恐らく大阪に住む多くの人達は、一度はここを訪れているんでしょう。少なくとも、私の職場の従業員は、ほぼ全員行ってるみたいです。
ちょっと話をすると、イイ感じで思い出やエピソードを話してくれます。

綺麗に撮れました

阪神高速のすぐ上を飛行機が飛んでいき、それを見て凄いといった私にもっと近くで見る事ができるスポットを従業員が教えてくれ、それを観に行った私の感想を聞いた別の従業員が、そこを訪れてまた感想を言う。従業員は、それぞれの家族で新たなコミュニケを構築している。何気ない行動や会話でこんなにもコミュニケの輪が広がったのは、想像も付きませんでした。
従業員と共通の話題を持つ事で、今まで以上にコミュニケーションが構築できると考えました。その結果、期待していた以上の成果を上げる事ができました。私の職場は、多くの従業員が勤務しており、従業員全員とコミュニケーションを図るのはとても苦労しています。今回の事で、今まであまり立ち入った話を出来なかった方々と親交を深める事ができたので、とても良かったと思っています。今、従業員の間では、海釣りの事が話題になる事が多いようなので、それに首を突っ込んでみようかと思っています。しかし、とても船が苦手で・・。それと、魚を素手で触れなくて・・・。
何か他に手が無いか探してみます。従業員とコミュニケを深める為に、良い手があれば、お教えください。居心地の良い職場環境を構築するには、従業員とのコミュニケーションは、不可欠と思います。皆様!!ぜひお知恵を拝借!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?