見出し画像

どうしよう。言葉が出ない

皆様おはようございます。こんにちは。こんばんは。
黒猫です🐈‍⬛
少しご無沙汰していました。

私にはよく落ち込むことがあります。それは、大人数での会話に混ざれないこと。
1対1での会話は、相手が今どんな気持ちなのかを深く考えてしまって、自分の話したいことが話せません。
ですが、それに限らず、大人数での会話に混ざることも
とっても苦手です。。
大人数でいると皆が会話をしている時に発言するのが、
すごく億劫になってしまうんです。

誰かとタイミングが被ったらどうしよう。
私の話が面白くなくて暗くなったらどうしよう。
こんな話をしたら、周りはどう思うのかな。
ぐるぐるぐるぐる🌀考えているうちに会話に参加できず終わってしまいます。

なんで自分は会話をもっと気楽に楽しめないんだろう?って落ち込みます。。

HSPさんには、この複雑な感情を共感してもらえるでしょうか…

どうにか落ち込まないようにと会話に参加を試みるのですが、言葉が出ない。詰まる。
そのうち会話をすることがトラウマになってきます。

どうしたらいいか、会話ができるようになるのか、たくさん考えて、試しています。
ですがまだ、改善策は見つけられていません。
会話というより、意思疎通をすることは対人関係においてはとても大切な事です。だからこそゆっくり自分なりに
改善策を見つけていけたらなぁなんて、考えています。

読んでいただき、ありがとうございました。
本日はもうひとつ載せる予定ですので、お時間あればぜひそちらも𓈒𓏸︎︎︎︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?