見出し画像

炭酸水でシャンプー

最近自分の中でエコな暮らしへ関心が再び高まっています。  
排水汚染を減らすべく湯シャンをするも、私には合わずお湯を大量に使うので辞めました。

何かいい方法ないかな〜と探していたら、重曹とクエン酸で自作の炭酸水を作り洗髪するという情報を見つけました。

早速ドラッグストア行きましたが、食品グレードの物が無く100均でようやく購入しました。

容量はクエン酸120g、重曹240g   ついでに小さな計量カップも同じセリアにて購入←後日談ですがペットボトルに移す時かなりこぼれる為、現在はジョウゴに変えました

作り方と分量は諸説ありますが、私はYouTubeを参考に2リットルペットボトルに重曹5gとぬるま湯少しを入れよく振って溶かします。
重曹が溶けたら40℃以下のぬるま湯をいっぱい入れたものを2本作っておきます。

クエン酸8gくらい(2リットルのペットボトル2本分)は計量カップに準備しておき、お風呂に入る直前にざっくり半量ずつ混ぜています。

事前に髪をブラッシングしてホコリや汚れを浮かしてから、ぬるま湯で予洗いします。

大きな洗面器を風呂椅子に置いて先程のペットボトルの中身を注ぎ、頭を浸して位置を変えながら地肌を優しくモミ洗いします。

側面と頭頂部は何とかなりますが、後頭部を仰向けで感で洗面器に上手いことインするのは中々難しく、腹筋がプルプルしてきます。

そういう時は洗面器に注いだ残りが適度な軽さになっているので、かけながら洗います。
2本目も同じようにして洗い、最後にシャワーで流してドライヤーでしっかり乾かし終了。

オイリーな私は湯シャンのみより炭酸水洗いがスッキリして好きです。
女子的いい香りはしませんが、嫌な臭いも無しです。 
市販のシャンプーは乾燥して髪が広がっていましたがそれもなくなりました。

小心者なので美容室へ行く前日はシャンプーしていますが、 こんな小さいこともチリツモで何十年も続ければ少しは環境負荷を減らせる!と思っています。