見出し画像

性格や個性は自分を閉じ込める牢獄だ

・あなた自身の性格などを、どうおもっていますか?
例えば、性格、人格、キャラクター、個性、それとも自分らしさかな?
 いずれにしたって、それはあなた自身が足枷(あしかせ)をはめられて収監されている牢獄(ろうごく)なんだろう。

「牢獄」、「足枷」の意味
「牢獄」=一般的には「刑務所」や「監獄」などと訳されます。これは、法律に違反した者が罰せられるために収容される施設を指します。刑事罰や拘禁が行われ、社会からの隔離や更生が目的とされています。牢獄は、犯罪者を社会から隔離し、一定の期間を収監することで、犯罪の抑止や再犯防止を図る役割を果たしています。
「足枷」=足につける拘束具や重りのことを指します。これは、古くから罪を犯した者や囚人に対して、移動の自由を制限し、逃走を防ぐために使用される道具です。足枷は一般的に鎖と鉄製の輪で構成され、足首に装着されることがあります。歴史的には、犯罪者や囚人を護送する際や、特に逃げやすい状況での収容などに使用されました。現代では、人権の観点から、このような拷問的な方法はほとんど使用されていないことが一般的です。

意味を調べて見ると、こんな意味を持ったことなんですね。自分の個性や性格はいい事や悪い事などは自分でしっかりと考えながら行動を起こさないといけない事なのかもね。きっとね・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?