見出し画像

強膜炎(きょうまくえん)とは

強膜炎(きょうまくえん)は、眼球の外側を覆う強膜(きょうまく)と呼ばれる組織の炎症を指します。強膜は、白目を覆っている白い膜であり、眼球を保護し、保湿する役割を果たしています。強膜炎は、感染、外傷、または他の眼の疾患によって引き起こされることがあります。

強膜炎の主な症状には、以下が含まれます:

  1. 赤く充血した白目

  2. 目の痛みやかゆみ

  3. 光に敏感な感覚

  4. 眼の分泌物が増加すること

  5. 目の周りの腫れ

今日眼科に行って来たら、眼球の外側を覆う強膜(きょうまく)と呼ばれる白い所に出来る物らしいです。
早く築いたので、これから、1週間程度4回朝、昼、夜、寝る前にさすように言われました。そうすればよくなるって言われたので1週間しっかり忘れずにさしたいと思います。

忘れちゃうとひどくなる可能性あるのでと言われてしっかりさしたいと思ってます。上のような症状があった時は必ずすぐに眼科に行ってみてもらった方がいいですよ。目薬で治せるのでね。遅くなって酷くすると大変な事になりかねないとも調べたら書いてあったのでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?