自分なりのReggae

以前、レゲエについて書きましたが、今回も。
レゲエといっても色んなジャンルがあります。
(あまり詳しくはないです。)

僕は80年代後半から90年代前半のレゲエが好きで、そこからハマり始めました。
まずはメロディー(Riddim)が個性的です。
で、歌う人達もパワーに溢れてて、個性的。

初めて聴いた時は、衝撃的だったのを今でも覚えてます。

しかし、レゲエの神様Bob Marleyはよく分かりませんでした。
んー、、って感じ。

レゲエに詳しい人達に話を聞くと、やっぱりボブマーリーでしょー!って感じで、やっぱり聴かなきゃならないのかー、、って感じで、、。

渋々アルバムを買ってみたり、、、

だけど、そこからハマるんです。
またハマった理由を書ければ、なんて思ってます。

タイトルから少しずつ逸れてしまいましたが、またレゲエについて書ければと思います。

体力の限界が来てるので、書くのはこのへんまで。
百聞は一見にしかずということで、曲のご紹介↓

↑どちらもレゲエ好きな人には超有名曲です。

↑ボブマーリーといえば、の曲です。

ちなみに2曲目のDancehall Rockはボブマーリーとも関係がある曲です。
こんなに違うのに同じレゲエ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?