ドーパミンデトックス 4日目

ドーパミンデトックス4日目。

今日は大学が休みで、一人で家にいたので失敗しそうな予感もあったが、無事乗り越えることができた。

ルールは、
X(Twitter)禁止
YouTube禁止
Apple music禁止
Instagramは1日1回フォロワーのストーリー、投稿のみ確認するのはOK
Safariは調べ物以外に使わない(調べ物でも極力使わない)
バラエティは特定のものだけOK
とする。

4日目にしてゲームやスマホを触りたいという欲望が若干出てきた。
厄介なのは、今の状態でゲームをすれば、前までみたいにダラダラと脳死で続けるようなことは無く、健康的にゲームに取り組めるのではないかという思考が浮かんでくることである。
多分あながち間違いでも無いのだが、一応目標は1ヶ月としてるので我慢する。

良いこともあった。
夕方4時くらいから部屋の掃除をしていたら、高校生のとき使っていたウォークマンが出てきたので、部屋の窓を久しぶりに開け(夏は虫が入ってくる恐怖で一回も開けてない)、音楽を聞いた。

これが何かめちゃくちゃ気持ち良かった。
好きなアーティストのサブスクに無いアルバムを聞いたのだけど、聞き慣れた曲なのに改めて聞けたというか、とにかく良かった。

多分、ドーパミンデトックスをしてるので、娯楽に敏感になってる。ずっと平穏だから。
音楽がバラエティぐらい面白かった。音楽の知識なんて何も無いのに。

今読んでいる『ドーパミン中毒』という本に、快楽を追い求め続けることで快楽を感じづらくなる、と書いてあったが本当にそう思う。
YouTubeで見たい動画なんかないのに、惰性で見てるときホンマにしんどいもん。
時々見たり聞いたりする、テレビバラエティと音楽は今のところ最高。

スマホ中毒になりながら、努力することって相当難しいことなんじゃないかと思う。
頑張らないといけないときは、スマホ、ゲームとかを断った方が絶対良いと思う。てか、これからそうする。
俺が今日考えてたことは、電車でスマホゲームに熱中してる野球部って凄いなってこと。勉強と部活とスマホを頑張ってるの凄すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?