見出し画像

🚀「マイまち」ワークショップを開催しました!🎮

マインクラフトを使って、未来の街づくり体験ができるワークショップを、8/5(土)20(日)の2回にわたって開催しました!
今回はその様子をご紹介させていただきます。

🌟ワークショップの内容🌟

1.サンポートエリアのフィールドワーク🏢
実際のサンポートエリアを歩き、未来の街づくりのヒントを探索!
サンポートエリアの成り立ちや玉藻公園の歴史に関する説明を聞き、自分たちの住む街への理解を深めました。

フィールドワークの様子(玉藻公園)

2.マインクラフト解説講座🎮
マインクラフト初心者も安心!小林 義安 先生、福島 学 先生とマイクラの基本的な操作とプログラミングについて勉強しました。

3.未来の街・建物を考えよう💡
世界の近未来的な街・建物の例を参考に、みんなでどんな街・建物があったら良いか、アイディアを出し合いました!
自然と共生する街、動物に囲まれた街、焼き肉食べ放題の街⁉…など、
ワクワクするアイディアが次々と生まれました✨

4.マイクラでの街づくりグループワーク🧱

アイディアを基に、グループのみんなと協力しながら未来のサンポートエリアをマインクラフト上で作り上げ作りあげ、最後にみんなの前で発表まで行いました。

各グループが作成した街の様子①(8/5(土))
各グループが作成した街の様子②(8/20(日))

📺マインクラフト解説動画もチェック📺

今回のワークショップで講師を務めた、Microsoft認定教育フェローの小林 義安 先生、福島 学 先生によるマインクラフトの解説動画をYouTubeで公開中!
こちら のリンクから視聴できますので、ぜひご覧ください!👀

💡みんなの作品を大募集中!💡

マイまちでは皆さんの考える「2025年のサンポートエリア」「未来のサンポートエリア」を募集中です!
🎁応募の詳細や方法はマイまちHPでチェックしてください🎁
皆さんのマイクラ作品を世界に披露するチャンスです!
ご応募を心からお待ちしております!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?